サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

明治屋「おいしい缶詰」でちょっと贅沢な非常食を!

非常食

一度”モノ”を集め始めると、とことん集めたがる収集癖がある私は、最近は缶詰の購入欲が止まりません。

どうしても備蓄を増やしたくて、またまた缶詰を購入してしまいました…!
今回は明治屋の「おいしい缶詰」シリーズを5種類購入し、早速試食をしたのでご紹介!

りーちゃ
りーちゃ

ここ数年、道の駅巡りをして”カントリーサイン”という物を集めています。

市町村の境界となる道路に設置している看板をマグネットにした商品で、個性豊かなデザインに魅了され買い続けています。

今年で道内のカントリーサインを全てゲットしたい!

明治屋「おいしい缶詰」

コンビーフで有名な明治屋が発売している「おいしい缶詰」シリーズ。
パッケージから高級感が溢れています!

おいしい缶詰は国産にこだわり、缶に残ったソースやオイルも料理に使うことができる優れもの。
具材も美味しい上に、残ったソース・オイルも活用できる明治屋さん、素敵すぎます。

早速、一缶食べてみました!

おいしい缶詰 牛肉のデミグラスソース味

一気に食べるのは勿体なく感じてしまい、まずは牛肉のデミグラスソース味を試食しました。

「牛肉を赤ワインの風味を効かせたデミグラスソースでやわらかく仕上げました。」の一文に魅力しか感じません!

  • 内容量:75g
  • 賞味期限:製造から3年

やはり国産だと安心感がありますね。

そして、牛肉・オニオンソテー・トマトピューレ・バター…食べる前にワインを用意すれば良かったと少し後悔するほどの原材料に魅力満載です。

缶を開けると…

ブロック状のお肉が4つ入っています。
デミグラスソースの色がいい感じです!が、私はデミグラスソースが苦手なので、果たして食べられるか不安でした。

温めずに食べましたが、お箸で簡単にほぐすことができ、煮込まれた牛肉がホロホロで柔らかく感動です…!
少しソースがプルっと固まっていますが、私は気になりませんでした。

そして、デミグラスソースは甘さは控えめで少し酸味がありミートソースっぽく感じたので、デミグラスソースが苦手な人でも美味しく食べることができると思われます。

缶に残ったソースはパンにつけると、二度美味しく味わえるのでオススメ!

おいしい缶詰公式レシピ

おいしい缶詰シリーズでは、公式サイトでレシピも紹介されています。
食卓で出す際にぜひ活用してみてください!

公式レシピ 牛肉デミグラスソースのカナッペ

■用意する食材

  • 牛肉のデミグラスソース味…1缶
  • バケット 1cmの厚さ…6枚
  • ミニトマト スライス…3個
  • とけるチーズ…適量

■作り方

1.バケットに「牛肉のデミグラスソース味」、トマト、チーズをのせ、トースターでこんがりするまで焼く。

これだけ!?簡単すぎます!
超簡単なおつまみレシピから、主食やおかずレシピが公式サイトで公開されているので、おいしい缶詰シリーズを購入した方はぜひ一度お試しください。

その他缶詰

おいしい缶詰シリーズは31種類販売されています。
牛肉のデミグラスソース味以外にも缶詰を購入していたのでご紹介!

燻製粗挽きソーセージ
粗挽きした豚肉を香辛料などで味付けし、天然羊腸に詰め燻製したパリッとした食感とジューシーな味わいのソーセージ。

災害時にソーセージを食べると少しピクニック気分になって気分転換になるかな?と自分でも理解できない理由で購入しました。

りーちゃ
りーちゃ

お弁当に入っているウインナーって美味しいですよね。

国産鶏のオリーブ油漬

国産鶏のもも肉とむね肉を、にんにくの風味と唐辛子の辛みを効かせ、ローズマリー香るアヒージョにした一品。

もはや、これは災害時にどうやって食べようかと悩むほどオシャレです。
マッシュルームを入れてアヒージョにしたい…!

国産グリルチキンのアヒージョ
炙った国産鶏を、数種類の香辛料を組み合わせたスパイシーでコクのあるアヒージョ。

オシャレすぎませんか!?
わざわざ鶏肉を炙っているところに、こだわりを感じます。

広島県産かき燻製油漬
広島県産かきを燻製し旨みを閉じ込め、かきの風味と燻香を活かすよう、あっさりとした綿実油に漬けた缶詰。

毎年、かき食べ放題に挑むほどかきが大好きなので、とうとう非常食用にかきを購入しました。
これが非常食になったらリッチすぎます。

まとめ

美味しいご飯は人を幸せと思っているので、災害時のストレス軽減にも繋がると私は考えています。

ちょっとお値段はお高めですが、この他にもまだまだおいしい缶詰シリーズはあるので、お好みの一品を見つけて普段の食卓や災害時のご飯を楽しみましょう!

りーちゃ
りーちゃ

おいしい缶詰シリーズを全部集めることを目標に、毎月少しずつ購入していこうかと本気で思っています…。

タイトルとURLをコピーしました