毎年地震や台風などさまざまな災害が発生し、防災グッズを備える方が増えています。
そんな中で非常食として真っ先に思い浮かぶのは「アルファ化米」や「缶パン」ですよね。
特に缶パンの「缶deボローニャ」は缶詰パンとは思えないクオリティとして大人気で、さまざまな味が出ています。
ただ「缶deボローニャ」のデメリットとして、「収納場所を取る」「災害時に缶のゴミがかさばる」があります。(これは缶詰すべてに言えることですが…)
そんなデメリットを解決してくれるのが尾西食品が販売しているひだまりパンです!
ひだまりパンは賞味期限が5年と長く、そして何より有難いのが袋に入っているところ!
袋に入っているおかげで収納場所を取ることもなく、災害時にはゴミを最小限に抑えることができます。
今回はそんな災害時のゴミを最小限にできる「ひだまりパン」をご紹介します。
尾西食品「ひだまりパン」
尾西食品が販売しているひだまりパンは「プレーン」「チョコ」「メープル」の3種類の味が展開されています。
袋に入ったパンが賞味期限5年なんてありがたい…!
販売価格
希望販売価格は324円(税込)です。
賞味期限・内容量・栄養成分
以下、成分表です。
3種類とも一部に小麦・卵・乳成分・大豆が含まれます。
そして落花生、アーモンド、いか、オレンジ、牛肉、ごま、さけ、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、りんご、ゼラチンを含む製品を製造しているラインで生産されています。
ひだまりパンを食べてみた!
実はずっと気になっていたひだまりパン。
「ボローニャを沢山備えているから今は買わなくていいかな」という状況が続き、漸くひだまりパンを購入したので食べるのが楽しみです!
今回は代表してプレーンを試食しました。
早速袋を開けると…即パン!!
ビニールに包まれているかと思いましたが、直でパンが入っています!
この状態で本当にパンのふわふわさがあるのか…?
パンのサイズは約12cm×7cmほどです。
ちょうど手のひらに乗るくらいの大きさでした。
そしてパンに触れると少しバターのべたつきがありますが、手が汚れるほどではありません。
パンを割ってみてビックリ!ふわっふわで気持ちが良く割れました。
缶deボローニャは少しパンが固めな印象でしたが、ひだまりパンはかなりしっとりしています!
食べてみると、とてもしっとり。
5年保存とは思えないしっとりさです。パン屋さんで買ってきたかのような柔らかさ!
そして肝心のお味ですが…バターの味を強めに感じ、甘すぎるかなと思いました。
しっとり食感+甘さで「食事」でも「おやつ」にも良いパンです。
私には少し甘すぎるパンだったので、スープストックトーキョーのオマール海老のビスクスープと共に食べました。
しょっぱいスープに合うパンでした…!
しっとり食感+甘いパンで、お子様受けは最高かと思います。
まとめ
袋に入っているので缶詰パンに比べて収納の場所を取らず、ゴミも少なく済む「ひだまりパン」。
災害時はゴミ収集も中々行われないので、ゴミを小さくまとめられるのは有難い!
王道の缶詰めパン「缶deボローニャ」も良いですが、収納場所&ごみ処分のことを考えると尾西食品の「ひだまりパン」の備蓄もオススメです!
しっとり食感+甘いパンをぜひお試しください。