サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

【非常食】どこでもスイーツ缶で災害時も甘いものを!

非常食

備蓄が大好きで非常食を沢山揃えていますが、考えてみると甘いものの備蓄が少ないことに気が付きました。

胆振東部地震の時に甘いものが無性に食べたくなり、冷凍庫で凍らせていたチョコレートをむさぼり食べていたなぁ…とふと思い出したので、この気持ちを忘れる前に早速備蓄用に甘いものを購入!

東急ハンズに「どこでもスイーツ缶」が売っていたので、今回はこのスイーツ缶をご紹介。

りーちゃ
りーちゃ

私の行動範囲内では東急ハンズが一番防災グッズを取り揃えているので、ネット以外だと東急ハンズ頼みです!

どこでもスイーツ缶ってなに?

どこでもスイーツ缶はトーヨーフーズさんが販売している非常食です。

どこでも、の名の通り缶詰を開けると中にデザートが入っている魅力ある非常食で、災害時に不足しがちなカロリーを美味しく補給できます!

  • チーズケーキ
  • 西尾抹茶のチーズケーキ
  • ガトーショコラ

の3種類味があり、賞味期限は製造から2年です。

では、早速缶を開けてみましょう!

チーズケーキ実食

缶切り不要で簡単に開けられます。
開けた瞬間からチーズケーキの濃い匂いがムンムンとします。

内容量の150グラムが缶いっぱいに詰まっていて本当にデザート缶!

災害時だと食器を使わずに缶詰のまま食べられるので良いですね。
ただ今回は、欲を出してお皿に盛りつけてみようと思います。

缶をひっくり返しても全然落ちてこなかった!
プリン感覚でひっくり返しましたが、そりゃ簡単には落ちてこないですよね…。

スプーンでケーキを一周させて、何とか取り出しましたが…

不器用すぎて崩してしまいました。残念過ぎる…。

スプーンを入れると少し硬めの印象を受けましたが、食べてみるとあら不思議。
口に入れると柔らかくて食べやすいです!

そしてチーズの風味が強く、缶詰特有の保存食?の味や匂いが一切しないです。
なので抵抗なくチーズケーキを味わうことができました!

かな~り濃厚な味わいなので、腹持ちも抜群。
一人で食べるとこれだけでお腹いっぱいになり「二人で半分こして食べるのが丁度良いかな」と気が付きました。

一缶食べると、中々甘め。
甘いものが苦手な方はどこでもスイーツ缶をシェアして糖分を摂取することをオススメします!

りーちゃ
りーちゃ

抹茶チーズケーキ、ガトーショコラも食べてみたかったですが、東急ハンズにはこのチーズケーキしか売っていなかった…

まとめ

胆振東部地震の時に「甘いものが手に入らない!」という環境下になると、突如いきなりお菓子が食べたくなり、非常に困りました。

災害によるストレス、疲労感から甘いものを必ず食べたくなると思うので、非常食にはお菓子類も備蓄をしておきましょう!

特にお子さんがいる家庭だとお菓子の備蓄は大切ですね!
この「どこでもスイーツ缶」だと避難所でも缶詰を開けるだけで本格的なケーキを食べることができるので、ぜひ備蓄に検討してみてください!

災害時の食生活をデザートで豊かにしましょう!!

りーちゃ
りーちゃ

いちごのムースケーキとかも缶詰で販売してくれないかな~!と密かに思っています。

タイトルとURLをコピーしました