サイト管理人についてはこちらから!

10年保存の災害用備蓄飲料水「The Life Water」を知ってる?(無印良品 店頭販売限定)

非常食

本サイトでも水について数々紹介をしてきましたが、アルミボトル缶に入った不思議な10年保存水「The Life Water」を見つけました。

ペットボトルの水なら沢山見てきましたが、なぜアルミボトル缶…?
今回は不思議な「The Life Water」をご紹介します!

災害用備蓄飲料水「The Life Water」

無印良品に行った際に見つけた「The Life Water」
無印良品ブランドかと思ったら、大円食品工業が発売している商品でした!

ちなみに、無印良品では店頭限定販売とのこと。

また、白文字で書かれているので写真では見づらいですが、アルミボトル缶には「災害用備蓄飲料水」と書かれています。
実はこの「The Life Water」は災害に特化した飲料水なんです。
「災害用備蓄飲料水」なんて書かれたら手に取ってしまいますよね(防災好きあるある)。

兵庫県福崎町のおいしい水

原材料名に水(水道水)」と書かれていますが、ただ水道の水を入れたわけではありません。

The Life Waterは兵庫県福崎町のミネラル豊富な地下水を利用した水道水から塩素を除去し、ろ過を重ねた水を使用しています!

内容量
  • 品名:ボトルウォーター
  • 原材料名:水(水道水)
  • 内容量:490ml
  • 賞味期限:常温で10年間

無印良品では1本「180円(税込)」で販売されています!

脅威の10年保存

The Life Waterは10年保存できる飲料水です!
なぜ10年も保存ができるのか…その秘密がアルミボトル缶に隠されています。

アルミボトル缶はペットボトルに比べて酸素透過性・遮光性に優れているため、長期保存が可能とのこと。

確かにペットボトルの水を保管する場合、日当たりが気になりますよね…アルミボトル缶なら神経質になって日当たりを気にせず保管できるのも良いです。

アルミボトル缶で軽量化

そしてなんと言ってもこのThe Life Waterはペットボトルより軽い点がメリット!

ペットボトルより22%軽量とのことなので、防災リュックに入れたくなりますね。

まとめ

「ペットボトルより軽量で10年保存可能」
これは備蓄に適した飲料水ではないでしょうか。

賞味期限が長いため買い替え頻度も少なく、ローリングストックの負担もなくなります。
また、防災リュックに入れた非常食・飲料水はどうしても賞味期限チェックを忘れがちになりますが、10年保存なら放置でOKというのもありがたいですね(10年後に忘れずに確認する必要がありますが…)。

ズボラな私に最高な飲料水です。

無印良品で手軽に購入もできますが、ネット販売、そしてふるさと納税でも購入が可能です。
「ローリングストックが苦手」という方は10年保存の災害用備蓄飲料水「The Life Water」を備えることをオススメします…!

タイトルとURLをコピーしました