サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

【シルバニア劇場】シルバニアで学ぶAEDの使い方

ノウハウ
この記事は約4分で読めます。

ガチャガチャでミニチュアAEDをゲットしたことにより、私のシルバニア欲が爆発してしまいました。

シルバニアで「心肺蘇生とAEDの使い方」を再現しちゃいました!
ご興味のある方、見ていただければ幸いです…!

シルバニア劇場 AED編

久しぶりの焼肉屋さんに、リス田家(父・母・娘・息子)全員がウキウキ!
お肉も沢山、ご飯もモリモリ!

ただ、ここでお父さんに異変が…。

意識の確認

周囲の安全を確認し、肩を叩きながら耳元で大きな声で「大丈夫ですか!?」と声をかけます。

周りの人に協力をしてもらう

意識がなければ、大きな声で周囲に助けを求めます。

人が来たら「あなたはAEDを持ってきてください」「あなたは救急車を呼んでください」とそれぞれ特定の人に頼みましょう。

※リス田家は娘がAEDを持ってくる係り、息子が救急車を呼ぶ係りです。

心臓マッサージ・人工呼吸

胸とお腹の動きを見て、呼吸をしているかを10秒以内で確認します。
呼吸がなければただちに心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行います!

呼吸がない・途切れ途切れの呼吸・しゃくりあげるような呼吸は心肺停止と判断!

心臓マッサージをする場所は、胸の真ん中が目安です。
胸の真ん中に手の付け根を置き、もう片手の手を重ね、両手の指を組みます。肘を伸ばして垂直に圧迫しましょう。

胸が4~5cm沈むほどの強さで心臓マッサージを30回行ってください。

↓参考写真(シルバニアで心臓マッサージできませんでした!)

人工呼吸ができる場合

額を押さえている手の親指、人差し指で傷病者の鼻をつまみます。
続いて、自分の口で傷病者の口を覆うように塞ぎ、1秒かけて息を吹き込みましょう。

人工呼吸を2回、心臓マッサージ30回を交互に繰り返します。

AED 電極パッドの貼り付け

娘がAEDを持ってきました!
AEDでお父さんに電気ショックを与えましょう!

AEDは突然死の原因となる心室細動や無脈性心室頻拍を電気ショックによって取り除く装置です。
電源を入れると、音声ガイダンスが流れます。音声に従って操作をしてください。

傷病者の服を脱がし、金属のアクセサリーや湿布が貼られていないか確認をしてください!
金属や湿布が貼られたまま電気ショックを与えてしまうと、火傷の危険性があります。

服を脱がしたら電極パッドに描かれた絵の位置を参考に、胸の右上・胸の左下にしっかりと電極パッドを貼り付けます。

AED 電気ショック

電極パッドがしっかりと貼られていると、「体から離れてください」などと音声ガイダンスが流れます。

誰も傷病者に触れていないことを確認してから、ボタンを押して電気ショックを与えてください。

心臓マッサージ

電気ショック後は、ただちに心臓マッサージを行ってください!
救急車が来るまで休まず続けましょう。

番外編:救急車を呼ぶ

救急車を呼ぶ息子。
(スマホミニチュアが見つからず、公衆電話です)

NGシーン

全く意味ないですが、リス田家NGシーン!

人が倒れたら見捨てないで!

AEDは1個で良いからね!

AEDは1個(略

ダイヤル式電話…!これは分からなくても仕方ない!

まとめ

ただただ私の欲だけで作りました…!
ですが、AEDの使い方をこの画像で簡単に覚えていただけると嬉しいです。

最後に…「ミニチュア最高!!!」


りーちゃ
りーちゃ

Twitterもやっています!

フォローお願いします…!

タイトルとURLをコピーしました