サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

【コロナウイルス】外出禁止令に備えた準備

ノウハウ

ヨーロッパ、アメリカ、インドなどコロナウイルス感染防止のための「外出禁止令」が続々と発令されています。

日本では北海道が先駆けて「緊急事態宣言」を2月に発令し、不要不急の外出は控えてと知事からの説明があったことが記憶に新しいです。

日本が海外と同じように外出禁止になる前に、何を準備しておけば良いかを考察してみました。

りーちゃ
りーちゃ

日本でも外出禁止になる可能性も十分にあると私は考えているので、いつ外出禁止になってもいいようにちゃんと備えています。

海外の外出禁止令

フランス

フランスではスーパーや薬局など生活必需品を取り扱うお店以外を休業とし、「正当な理由」以外の外出が禁止とされました。

しかし、不必要な外出をする人が後を絶たず、罰金を科せられる市民が約3万人いるとのこと。
結果、15日間を予定していた外出禁止令は延長になるかも…とフランス政府は発表しています。

アメリカ

アメリカでは外出禁止の対象となる住民が人口の1/3にあたる約1億人となり、ニューヨーク州では警察や医療従事者などを除く全ての事業者に対して自宅待機要請を出しました。

また、アメリカと国境が隣り合わせのカナダ、メキシコの渡航を原則禁止とし、人の往来を制限する措置を強めています。

インド

インドでも医療従事者などを除く全土で外出禁止が3月22日に発令されました。
商業都市ムンバイではほとんどの企業を対象に3月末までオフィスを閉鎖して在宅勤務に切り替える用要請を出しました。

以上3ヵ国以外にも、イタリア、イスラエル、スペイン、レバノン、ベルギーなどの国々で外出禁止令が発令され、コロナ感染防止に努めています。

日本でも外出禁止になるかも!?

世界各国の外出禁止令を見ていると、日本も他人ごとではないと焦りを感じます。

2月末頃に北海道で「緊急事態宣言」が発表された当日の夜はスーパーで行列が出来ていたので、「外出禁止」が政府から発令されたら、物凄いパニックとなるでしょう。

備えておくことは損にはならないので、早い段階から家族分の備えを行いましょう!

必要以上の買占めはやめましょう!家族分の購入をお願いします。

1ヵ月分の食料、生活用品

当たり前ですが、外出禁止が発令されると、スーパーでの買い物も厳しくなります。
「3日後に外出禁止になります!(例)」と政府から発表があると、確実にスーパーに人が集まりパニックになるでしょう。

りーちゃ
りーちゃ

ティッシュ類がなくなる!と騒がれた時もスーパーに人が集まりましたよね。

いつ外出禁止が発令されてもおかしくない現状だからこそ、徐々に食料を備えていきましょう。
ちなみに、私は家族4人で1ヶ月分持つであろう食料、調味料、飲料水を備えています。

お米やパスタといった乾麺など、長期で保存できるものをストックしておきましょう!

そして、赤ちゃんがいるご家庭では、粉ミルクや離乳食も1ヶ月分必要となります。
大人の食べ物はどうにかなっても赤ちゃんは何でも食べられるわけではないので、必ず赤ちゃん用の備蓄もしてください。

また、洗剤類やシャンプー、歯磨き粉、ティッシュ類なども1ヶ月分あれば安心です!
普段家で使用している生活必需品は何かを思い浮かべ、ストックをしていきましょう。

1ヶ月分のペット用ご飯

ペットを飼っている方は、ペット用のご飯や薬、療養食も備蓄しましょう!

私はamazonで猫のご飯を注文していますが、物流が止まると手に入らなくなるかも…。
そんな事態を避けるため、私は猫2匹用のご飯と、トイレの砂を大量に備蓄しています。

大切なペットを守れるのは飼い主だけなので、人間の備蓄ばかりを優先せず、ペット用も忘れずに準備しましょう!

外出禁止だと、普段飲んでいる薬を手に入れることも難しいです。
病院でもらっている薬がある方は、外出禁止に備えて病院でもらっておくことをオススメします。

りーちゃ
りーちゃ

私は毎日飲んでいる薬があるので、1ヶ月分は持つようにしています。

現金を忘れずに!

外出禁止になると、銀行が閉まる可能性もあります。
「ATMでお金を下ろせない!」となる日も来るかもしれないので、私は数万円を現金で用意しています。

いざという時はカードを使えばいいじゃん。

と私も思いますが、念には念を入れ、災害時用に備えていた現金を銀行が閉まった際に使用しようと考えています。

地震により停電が発生すると、レジが機能しなくなります!
胆振東部地震のブラックアウト時にお店では「支払いは現金のみ(1万円はお釣りが出せません)」と張り紙があったほどなので、現金は必ず用意しておきましょう。

あれば嬉しいプライム・ビデオ

我が家ではAmazonプライムに加入し、プライムビデオを楽しむ日々を送っています。

Fire TV Stickをテレビに接続すると、テレビ画面でプライムビデオを見ることができるため暇つぶしには最適!

そして我が家はHuluにも登録しているので、映画・ドラマ・アニメには困りません。

例え外出禁止になっても、映画やドラマを見まくれるので退屈はしないでしょう。
ご家族で映画を見ながら少しでも家の中を楽しく過ごすために、プライムビデオオススメです!

まとめ

オリンピックが延期となり、日本が外出禁止になる日も近いのでは…と私は考えています。

今回はコロナウイルスの外出控えなどで備蓄が注目されていますが、いつ自然災害が発生するか分からないからこそ「コロナが落ち着いたからもう備蓄はいいや」ではなく、日常から備える癖をつけましょう!

日々備えることで買い占めも発生しなくなり、慌てふためくことがなくなります。

コロナで不自由が続きそうですが、手洗いうがい・咳エチケットを守り感染防止に努めつつ、万が一の外出禁止に備え徐々に準備を進めていきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました