サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

災害時のオーラルケアはマウスウォッシュ「オクチレモン」で!

防災グッズ
この記事は約6分で読めます。

災害時の備えとして、水・非常食・ライト・ラジオが注目されがちですが、オーラルケアグッズも非常に大切です。

阪神淡路大震災では、水や歯磨き粉が不足する避難所生活で歯磨きが後回しとなり、口内に増殖した細菌が肺に入って引き起こす誤嚥性(ごえんせい)肺炎が原因で多くの高齢者が亡くなりました。

地震による断水により、歯磨きがしづらい環境下でも病気にならないようオーラルケアはとても重要です!

今回は、断水時でも水を使わずに口内の汚れを落とすことが出来る商品を薬局で見つけたのでご紹介します。
とんでもなく汚れが落ちました…!

汚れゴッソリ お口スッキリ「オクチレモン」

この商品、恐ろしいです。口内の汚れがめちゃくちゃ落ちて逆に落ち込みました。
本当に“汚れゴッソリ お口スッキリ”です!

オクチレモンの特徴

口内の汚れ、磨き残しを除去し、口臭の原因の一つであるたんぱく質を固めて洗い流す口内洗浄液で、取れた汚れをしっかりと目で確認することができます。

一包装が11mlなので、お口に入れても多すぎずくちゅくちゅしやすい!

りーちゃ
りーちゃ

固まった汚れが中々ショッキングです…。

オクチレモンの使用方法

1.一包装の封を切って口に含み、20秒すすいでください。
茶色っぽい色からは想像できないくらい酸っぱかったです。口に含んだ瞬間に驚いて飲み込んでしまいそうになりました!
初めて口に含むときは酸っぱいレモン味に気を付けてくださいね!

2.20秒くちゅくちゅして吐き出してください。茶色の汚れが出てきます…。
歯医者にも行き毎日歯磨きをしていますが、まさかこんなにも汚れが出てくるとは。

流石に写真を撮るのはやめました…!

3.パッケージには「すすがなくて大丈夫」と書いていますが、水ですすぐと残った汚れが少し出てきました。一応すすいだ方が良いかと思います!
※断水時の場合は、水ですすがなくてもOKですね。

価格

1袋5本入りで220円です。
「ちょっとお高めだな」と購入時は思いましたが、いざ使ってみると虜になります。

むしろこんなにも汚れが落ちてお口がスッキリするなら、220円は安いと今では思います…!

オクチレモン以外にも、ミント味があるのでお好みの方をお試しください。

まとめ

断水時でも病気にならないようオーラルケアは非常に大切。

歯磨き粉で歯磨きをすると意外と多くの水を使うことになりますが、マウスウォッシュだと水を使う必要はありません。
水を使わずにオーラルケアができるマウスウォッシュを忘れずに防災リュックに入れておきましょう。

今回ご紹介したオクチレモンは物凄く汚れが取れてお口もスッキリするので、災害時に最適ですよ!

タイトルとURLをコピーしました