非常食・飲料水・非常用ライト・ラジオ・充電器、など備えておくべき防災グッズは数多にありますが、カセットコンロ・ボンベの備えはしていますか?
せっかくアルファ米やレトルト食品を備えていても、災害でライフラインが止まってしまうと、お湯を使えなくなるため冷たいまま食べることになるでしょう。
どんな状況下でも温かいご飯は心に沁みます。
せっかく備えた非常食を冷たいまま食べるのは勿体ないので、ライフラインが止まってもお湯を沸かせるよう、カセットコンロ・ボンベを必ず備えましょう!
今回はカセットコンロ・ボンベの必要性について解説と、新調したイワタニのカセットコンロのご紹介をします。
東日本大震災時のライフライン停止状況
2011年3月11日に発生した東日本大震災では、電気・ガスといった全てのライフラインが停止しました。
東日本大震災時のライフライン復旧日数を見てみましょう。
電気復旧までの日数
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県の東北6県の合計450万戸が停電しました。
発災後3日で約80%、8日で約94%の停電が解消され、6月18日11時3分に復旧作業に着手可能な地域の停電全ての復旧が終えたそうです。
東日本大震災時の停電の復旧は早くて3日以内、長くて3ヵ月の時間がかかっています。
ガス復旧までの日数
LPガスの供給停止戸数は3月11日の時点で約166戸、都市ガスは約46万戸が供給停止となりました。
宮城県・岩手県・福島県の被災3県では、LPガス復旧は4月21日まで、都市ガスは5月3日と約2ヶ月復旧まで時間を要しています。
以上のことからも分かるように、電気・ガスの復旧は長期間かかる可能性があり、ガスコンロやIHクッキングヒーターは使用不可となります。
そして、電気が使えないため暖房器具も使用できず、冬の災害は暖を取ることも難しくなるでしょう。
また、ライフラインの停止は地震だけではなく、大雨や台風でも起きています。
あらゆる自然災害で電気やガスが止まる恐れがあるので、カセットコンロ・カセットガスを用意して、もしもの災害に備えましょう。
カセットコンロ 新調!
今まで揃えた防災グッズや非常食をほぼ実家に置いたまま2022年4月に家を出たため、一から防災グッズを揃えなおしています。
引っ越し早々から「カセットコンロ買わなきゃ」と思っていましたが、結局後回しにしてしまい…
この度やっとカセットコンロとカセットボンベをネット通販で購入しました。
カセットコンロ・ボンベと言えばイワタニですよね。
私はスタイリッシュなうす型カセットコンロ「達人スリムⅢ」を購入しました。
イワタニ 達人スリムⅢ
安心の日本製!
こちらのカセットコンロは災害時にとても助かる性能が搭載されているので、カセットコンロの購入に迷っている方にぜひオススメしたいです。
薄い!薄すぎる!
テーブルからごとくまで74mmと極薄です。
そして重さも約1.3kgと軽いので女性や高齢者の方も楽に持つことができます!
達人スリムⅢはイワタニ製品の中で一番薄いカセットコンロみたいです。
これ以上薄くなる日は来るのか…
ムダ火抑制でガスの消費を抑える
従来のカセットコンロは火が外に広がりやすい形状でした。
しかし、達人スリムⅢでは縦長に火を出る形状にしたため外に火が広がりにくくなり、鍋底からこぼれるムダ火が抑制されるエコ仕様になりました!
ムダ火を抑えた結果、水の沸き上がり時間・ガスの消費量に大きな変化が…
(参照:カセットフー達人スリムⅢ)
水の沸き上がり時間が5.4分と格段に早くなり、そのおかげでガスの消費量も抑えることができました。
ライフラインが止まった時に限られたカセットボンベで生活することになるので、ガスの消費量を抑えられるのはとても有難い…。
火力を落とさないヒートパネル方式
カセットボンベは燃焼によって温度が低下しガスの気化が悪化するため、カセットコンロは時間と共に火力が低下する性質があるそうです。
達人スリムⅢはそれを補うため、カセットボンベを適度に暖めて器具の火力を維持させる「ヒートパネル」を搭載しています!
画像の丸で囲っている銀色の部分がヒートパネル!
ヒートパネルのおかげで最後まで火力を維持してガスを無駄なく消費することが可能となります。
カセットボンベはイワタニ製を使用
カセットボンベを差し込む所を確認すると、「イワタニカセットガスをご使用ください」と注意書きがあります。
イワタニ以外のカセットコンロにボンベを使用すると、ガスが漏れたり着火しない恐れがあるそうです。
イワタニのカセットコンロを使用する際は必ずイワタニのカセットボンベを使いましょう!
まとめ
ライフラインが停止し、電気・ガスが使用できなくなるとご飯を食べることすら難しくなります。
地震や台風といった自然災害でライフラインが使えなくなる想定をして、カセットコンロとボンベを備えましょう!
災害時だけではなく、お家鍋など日常使いすることでカセットボンベのローリングストックにもなるので、ボンベの期限切れのリスクもなくなります。
カセットボンベも多めに備えて、平常時・災害時とカセットコンロを使いこなしましょう!