サイト管理人についてはこちらから!

非常食「尾西食品アルファ米 ナシゴレン」を食べてみた!

非常食
この記事は約8分で読めます。

まだ食べたことがない非常食を見かけるとワクワクしてしまい、つい購入してしまうのは防災対策大好きな人にはあるあるかと思います。

「新しい非常食をゲットしたいな~」と思っていたところに、有限会社西谷さんがまさかの非常食ナシゴレンをご紹介しているのを発見し、即決で購入をしました。
ロフト、東急ハンズなどの非常食コーナーでも見かけたことがない一品ですよ…!

西谷さんから「辛いですよ!」とは聞いていましたが、

りーちゃ
りーちゃ

そうは言っても非常食だし、きっと食べやすい辛さかな…?

と少し甘く考えていました。
結果、中々の辛さ!!!

平常時に試食しておいてよかった…と思ったくらい辛かったので、皆さんにも辛さをお裾分けします。
滅多に見かけない「非常食ナシゴレン」をぜひお試しあれ!

尾西食品 ナシゴレン

ナシゴレンはインドネシアやマレーシアの伝統的な焼き飯料理です(日本で言うチャーハン)。

↓私は3年ほど前に北海道岩見沢市にあるカフェで初めてナシゴレンを食べました。
カフェで食べたナシゴレンもピリ辛で、目玉焼きで口を落ち着かせながら食べていた記憶があります…!

飲食店でもナシゴレンって見かけないような気がしますが、それがアルファ米になるなんて!!と感動です。
流石尾西食品さん。

それでは、まずはナシゴレンの価格・内容量・栄養成分等からご紹介!

販売価格

ナシゴレンは一袋340円です。
同じく尾西食品の五目御飯や、たけのこご飯、ドライカレーと同じ金額です。

長期保存の非常食の中では安価ではないでしょうか。

賞味期限・内容量・栄養成分

賞味期限・内容量
  • 賞味期限 製造日より5年
  • 内容量 80g
  • 出来上がり量 192g
ボリューム満点!

尾西食品のアルファ米は賞味期限が長いです!
長期保存が可能でローリングストックの頻度が少ないので防災リュックに入れておくのがオススメです。

以下、栄養成分表です。

栄養成分表
  • エネルギー 294kcal
  • たんぱく質 5.4g
  • 脂質 1.8g
  • 炭水化物 63.9g
  • 食塩相当量 2.0g

※含まれるアレルギー物質は、えび・小麦・大豆です。
またナシゴレンは、かに・乳成分・牛肉・さけ・鶏肉・豚肉・まつたけ・ゼラチンを含む製品と同じ包装室で包装しています。

尾西食品ナシゴレン 付属品

袋を開けると、スプーンと調味粉末、脱酸素剤が入っています。
災害時に洗い物を増やしたくないのでスプーンはとても有難い!

ナシゴレンを作ってみた!

アルファ米なので、水またはお湯を入れるだけでお米がふかふかに戻ります。
個人的には水より
お湯で戻した方が美味しく感じるため、カセットコンロ・ボンベの準備をしています!

それでは、早速作っていきます。

作り方は裏面にイラスト付きで書いてあるので、とても分かりやすいですよ!

1.袋からスプーン・脱酸素剤を取る

作るときは必ずスプーン・粉末・脱酸素剤を取り出してください!

2.調味粉末を混ぜる

この粉末が辛さのもとです。見た目からして絶対辛いやつ…!
そして恐る恐る匂いを嗅いでみると、から~い匂いに少しむせました。

粉末を袋に入れて付属スプーンでよく混ぜます!
お米全体が赤くなるように混ぜましょう。

3.お湯または水を入れる

黒い注水線位置(112ml)までお湯か水を入れます。
私は水で戻したアルファ米が苦手なので熱湯を注いでいます。

りーちゃ
りーちゃ

お湯を入れる場合はやけど注意!

注水線まで注いだら、スプーンでよくかき混ぜましょう。

4.待つ!

袋のチャックをしっかり閉めて、あとは待つだけ!

  • 熱湯 15分
  • 水 60分

待ち時間を見てもやっぱりアルファ米にはお湯を使用したいです。
災害を想定してカセットコンロは家に1台用意しておくことをオススメします!

5.完成

15分待って(水の場合60分)完成です!
袋のまま食べられますが、どうしても丸く盛り付けたかった…(もちろん災害時は袋のまま食べますよ!)。

見た目もそうですが、匂いから既に辛くてドキドキします。
果たして食べられるのか…?

感想

ピリ辛…!!
一口食べて「おぉ!中々の辛さ!」と笑ってしまいました。

辛さで舌が少しヒリヒリしたので、超半熟目玉焼きを乗せて辛さをまろやかにしよう作戦。

黄身の甘さとナシゴレンのピリ辛がマッチしてより美味しくなりました…!

「ナシゴレンを備蓄していたけど思いの外辛かった」という方にはオススメな食べ方ですが、災害時には難しい食べ方かもしれません。
最悪、粉末を入れなければ良いのかもしれませんが…。

まとめ

辛いのが苦手な方は、ナシゴレンではなく五目ご飯など別のアルファ米の備えたほうが安心です。

ちなみに、辛いのが苦手な私の母は途中でお腹を痛めていたので、絶対に無理をして食べないでくださいね!
ナシゴレンは、辛いのが好き・得意な人向けかも…?

ぜひ平常時に一度その辛さをご体験ください!!

りーちゃ
りーちゃ

日本にも外国人が多く住むようになり、非常食も多国籍レシピがどんどん増えていくのですかね?
非常食マニアとしてはとても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました