サイト管理人についてはこちらから!

災害時もしっかりと白米を食べよう!ご飯がすすむイザメシシリーズ「牛肉のやわらか煮」

非常食

私の大大大好きイザメシシリーズを久しぶりにご紹介!

今回は缶詰を開けただけで即食べられる「甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮」をご紹介します。
温め不要なため災害時に食べやすいですよ!

りーちゃ
りーちゃ

毎回イザメシを食べて思いますが、クオリティが高いんですよ…。
もはや非常食の域を軽々と超えています。

↓以前ご紹介したイザメシシリーズはこちらから

甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮

固い牛肉はあまり好きではないですが、柔らかい牛肉ってなんであんなに美味しいんですかね。
先日お高めな松坂牛を購入してすき焼きをしましたが、口の中で溶けて感動しました。

「やわらか煮」と謳っているほどなので、これは楽しみだ~!と期待大で試食です。

イザメシシリーズは少しお高めで、牛肉のやわらか煮は「486円」です。
ですが、美味しいので備える価値ありです!

賞味期限・内容量・栄養成分

賞味期限・内容量
  • 賞味期限 製造日より3年
  • 内容量 85g
長期保存嬉しい!

85gは少なく感じますが、白米と食べると丁度良い量です!
一緒にアルファ米やさとうのごはんを備蓄しましょう。

以下、栄養成分表です。

栄養成分表
  • エネルギー 107kcal
  • たんぱく質 10.1g
  • 脂質 3.0g
  • 炭水化物 9.9g
  • 食塩相当量 1.4g
85gあたり、液状含むよ!

※含まれるアレルギー物質は、特定原材料:小麦、特定原材料に準ずるもの:牛肉、大豆です。

缶詰を開けてみた!

牛肉が缶詰ギッシギシに詰まっています!
ただ、油?が若干浮いているのが気になり、本当に温めなくて大丈夫か少し不安…。

そして大き目なスライス生姜が入っているので牛肉の臭みの心配はなさそうです!

感想

牛肉は厚さは薄いので、そのおかげで柔らかく噛みやすかったです!
これなら噛む力が弱い子供や高齢者の方も食べやすいかと思います。

そして、甘めな味付けが白米に合いご飯が進む!
災害時に味のない白米ばかり食べ続けるのは精神的にも辛いですが、ご飯のお供があると食事が少し幸せで温かい時間になるでしょう。

油は大丈夫?

缶詰を開けたときに固まった油が気になりましたが、温めずに食べても油っこさや口に油が残る感覚はありませんでした。

これならわざわざ温める必要もなし!

牛肉の臭みは?

牛肉って臭みがありますよね。
私はあの臭みが苦手なので、すき焼き以外で好んで牛肉を購入することは滅多にありません。

りーちゃ
りーちゃ

カレーも絶対豚肉!

イザメシの牛肉のやわらか煮は臭み大丈夫かな~と不安でしたが、生姜効果で臭みもそんなに無く食べやすい!
生姜が入っているので缶詰独特の缶詰臭さもないですよ。

生姜って素晴らしいですね…!

まとめ

ご飯のお供に「牛肉のやわらか煮」最高です。

“甘辛仕立て”と書いていますが、辛さは感じなかったのでお子さん用に備蓄するのをオススメします!
私もさとうのごはんと一緒に牛肉のやわらか煮を備蓄しようと決めました…!

一度食べる価値ありです!!

りーちゃ
りーちゃ

ちょっとお高めなイザメシシリーズですが、やっぱり美味しいので買ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました