サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

カセットガスホットプレートでボンベをローリングストック!

防災グッズ

カセットボンベはガス漏れを防ぐためゴムパッキンを使用しています。
ゴムパッキンは使用頻度に関わらず経年劣化していくので、ボンベの使用期限は約7年と決まっています。

災害や停電に備えてボンベを常に20本ほど備えていますが、意外とボンベを使う機会がなくて気づいたら「使用期限切れていた…」と落ち込むことがありました。

カセットコンロは料理でも中々使わないんだよな~と思いながら新しいカセットコンロを新調しようとネットを見ていたら素晴らしい商品を見つけました…!

カセットガスのホットプレートなんてあるんですね!!

これなら普段の料理にも使えそうだと思い購入しました。

届いて早速使用してみたので、使い勝手をご紹介します!

イワタニ カセットガスホットプレート

サイズを見ずに購入しましたが、意外と大きい…!
届いた箱を見て「どこに収納しようか」と一瞬迷いました。

そして色はホワイトとブラウンがあり、私は汚れが目立たなさそうなブラウンを購入しました!

ホットプレート サイズ

ホットプレートのサイズは幅471×奥行325×高さ169mmです。

重さは4.1kgで少し重め。

※写真にライトが写ってしまい分かりづらい写真になってしまいました。すみません。

鉄板

フッ素コート加工なので、お手入れも簡単でした!
汚れが付きづらいのが有難いですね。

そしてプレートの縁には傾斜が付いているので、余分な油が回りに集まってくれます。
油にまで気を使ってくれるイワタニさん流石です…。

深型フタのため、厚さ5cmのお肉も余裕で焼けます!

ちなみに、鉄板を取り外すとカセットコンロとして使用できます。
一石二鳥で素敵!

カセットボンベ

直下式2.1kWの強い加熱でプレートを温めます!

カセットガスホットプレートにはボンベを適度に暖めて器具の火力を維持させる「ヒートパネル」が搭載されています。
そのため、最後まで火力を維持してガスを無駄なく消費可能です!

本製品には必ずイワタニカセットガスを使用してください。

連続燃焼時間は120分と長めです。
120分も連続して調理することはないかと思いますが…。

カセットガス点火

カセットコンロ同様、つまみを回して点火します。
火力の強弱ももちろん可能ですよ!

焼いてみた!

我が家の畑で採れたトマト・ズッキーニ・じゃがいもを焼いてみました!
奥はチーズ…!

蓋は中が見えるようガラスになっているので、中の様子が丸わかりです。

そして焼き終わった野菜とチーズはナンの上に乗せました!
野菜にしっかりと火が通っていて激ウマ…!

まとめ

カセットガスホットプレートだとカセットボンベをローリングストックできそうです!
これで「カセットボンベの期限が切れそう!」と焦ることもありません。

家族でホットプレートを囲みながらワイワイできるのも楽しいですよね。

室内でもアウトドアでも役に立つカセットガスホットプレートを一家に一台用意しておくと、災害時も必ず役立つのでオススメです!


りーちゃ
りーちゃ

Twitterもやっています!

フォローお願いします…!

タイトルとURLをコピーしました