「普段から薬を飲んでいるからサプリなんか飲むものか」とサプリには手を出さずに生きてきましたが、サプリめちゃくちゃ良いではないですか?!
何故今まで飲まなかったんだろう、と思ってしまうほど体が楽になりました。
(毛嫌い・食べず嫌い飲まず嫌いはダメですね…)
そこで気づいたのが「災害時にサプリは最適なのでは?」です。
アルファ米や缶詰といった非常食は集めていましたが、サプリは盲点でした。
サプリを飲んで体に良い効果を知ってしまったので、今回は災害時のサプリ活用についてご紹介します!
私が飲み始めたサプリメント
立ち眩み・めまいが酷く、病院で貰った薬も全く体に合わず途方に暮れていたので、仕方なくサプリを飲み始めたのがきっかけでした。
処方してもらった薬を飲むと、頭に激痛が走り余計に辛さが増しました…。
「とりあえずサプリだとDHCが有名そうだし」と何も知識がないままDHC店舗でサプリを複数ゲットして飲み始めたら、これが効果ありあり…!
私が購入したのは、「ヘム鉄」「速攻ブルーベリー」です。
ヘム鉄はお肉や魚などの動物性食品に多く含まれており、野菜や穀類に含まれる非ヘム鉄より吸収率が高いんです。
鉄不足を予防するにはヘム鉄が良いとのことで購入をしました。
そして名前のインパクト大の速攻ブルーベリーは、目の疲れを取るそうで試しに購入しました!
私は出社から退社までパソコンを使う仕事なので、目の疲れから頭痛を頻繁に引き起こしていましたが、今のところ目の疲れは感じていないような気がします。(気持ちの問題かもしれませんが…)
災害時にサプリは本当にいいの?
残念ながら、災害時は満足に野菜・お肉・魚・穀物を食べられない可能性があります。
もしスーパーが開いていたとしても行列だったり、そもそも流通が止まってしまい食品が入ってこなくなる恐れもあるでしょう。
さらに、災害のストレスや満足に食事ができない状況下でエネルギー不足に陥り風邪を引きやすくなるなど健康な体を維持できなくなります。
野菜・お肉・魚・穀物不足に陥った時でもサプリを飲めば、手軽に栄養素を補えるので、備えておいて損なしですよ!
ビタミン補給
ビタミンは体の健康を維持するために必須な栄養素です。
しかし、災害時は豚肉や乳製品に含まれるビタミンA、フルーツに含まれるビタミンC、穀類や魚介類に含まれるビタミンE不足になる可能性があります。
疲労回復に欠かせない成分のビタミンB1、ビタミンB2も摂取できなくなると、体の疲れが中々取れなくなり、災害時に体調を崩す恐れがあります。
満足に食事が取れない災害時だからこそ、サプリ「マルチビタミン」で不足したビタミンを手軽に摂取していきましょう。
鉄分補給
鉄分が不足してしまうと、めまい・頭痛・動悸・息切れといった症状が現れます。
避難所でめまいや頭痛が発生すると、本当に辛い生活になると思います…。
鉄分はお肉や魚介・野菜などさまざまな食品に含まれていますが、含有量は少ないものが多く、吸収率も高くありません。
だからこそ、しっかりと食べて鉄分を補給したいですが、災害時はお肉や魚介・野菜を普段通りに食べることは厳しいでしょう。
サプリ「ヘム鉄」は吸収率も高く効果的に鉄分を補給できるので、鉄不足に陥りやすい女性は常にお家に備蓄しておくと災害時も安心です!
ミネラル不足
人体に必要なミネラルは16種類もあり、そのうちの量が比較的多い7種類を主要ミネラル、残りを微量ミネラルと言います。
- 主要ミネラル:カルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、ナトリウム、マグネシウム
- 微量ミネラル:鉄、ヨウ素、亜鉛、銅、セレン、マンガン、コバルト、モリブデン、クロム
ミネラルが不足すると、骨粗しょう症や貧血、味覚障害、免疫機能低下などありとあらゆる部分に影響を及ぼす恐れがあります。
ミネラルはお肉や魚介・海藻類、乳製品、野菜、豆類、卵など様々な食品に含まれていますが、災害時だとバランスよくミネラル摂取は難しいですよね。
サプリには「ミネラル」もあるので、食事のバランスが取れない災害時に飲むと良いでしょう。
まとめ
バランスの良い食事を心がけて生活を行いたいですが、そうもいかないのが災害です。
お肉や野菜を食べられず、インスタントや簡易的な食事を毎日繰り返していると必ず栄養不足になるでしょう。
サプリに苦手意識を持っている方も多いかと思いますが(私もそうでした)、災害時には効果的に体に大切な栄養を摂取できるので、備えておくことをオススメします!
普段から薬を飲んでいる方は念のため薬剤師さんに相談をしてから、サプリを家に備えておきましょう!
Twitterもやっています!
フォローお願いします…!