サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

牛すじ大根入り!備蓄用おでん缶で災害時でも居酒屋気分に!

非常食

コロナで飲みに行く機会がなくなってしまい、行きつけの日本酒屋さんにも半年行けていません。
ばりばりの居酒屋で日本酒を飲みながらつまみを食べる生活に戻りたい…。

↑大好きな日本酒たちをゆっくり飲んで帰る金曜日が大好きでした…。

そんなお酒大好きな私なので、お酒に合うおつまみも無条件で大好き!
お酒を飲めなくても、どんな時でもおつまみを食べたいくらいです。

そこで、おつまみ系の非常食も備蓄して気分転換にしたいと考えています…!

以前もおでんの非常食をご紹介しましたが、今回は缶詰に入ったおでんを食べてみました!

こてんぐ おでん缶

この缶詰!隣に日本酒がほしくなる…!

こてんぐのおでん缶は製造より5.5年と長期で保存ができます。
長期間保存できる非常食は本当に有難いです。

缶詰を開けてみた!

缶詰を開けると並々にお出汁が入っています!

このお出汁には鯛エキス、かつお節エキス、こんぶエキスが入っており、出汁感強めです。
しかし、出汁感は強めなのに、薄味なので無限に飲める不思議なお出汁になっています…!

気が付いたら缶のジュースを飲む感じでお出汁を飲んでいる自分がいました。
上品な味で捨てるのが勿体ないほどです。

りーちゃ
りーちゃ

常温でこの美味しさって恐ろしい!

おでん具材

おでん缶には、大根・こんにゃく・結びこんにゃく・うずら卵・ちくわ・さつまあげ・牛肉の7種類が入っています!

缶詰にこれだけの具材が入っているなんて驚きです。

具材にはお出汁がしっかりと染み込んでいて美味しい!
薄味なのに、こんなにもお出汁の味がしっかりしているのは何故なんだ…?と思うほど美味です。

ただ、デメリットは具材が小さいことです。
イザメシのおでんと比べると、ちょっと具材が小さいですね…。

缶詰だとイザメシの大きさが難しいのは重々承知ですが、食べ応え重視の私には少し物足りなかったです。
やっぱり私は大きい具材を食べたい…!

小さい具材の方がお子さんも食べやすいかと思うので、おでん缶はお子さんや高齢者がいるご家庭にオススメします!

特におでん缶は薄味なので、高齢者の方に良いですね。

おでん缶のお出汁の味で、イザメシの具材大きさが私の理想でした…!

まとめ

アルファ米やカップ麵、レトルトカレーなどが非常食の定番かと思いますが、おでんも備蓄して災害時も心をホッとさせませんか?

熱々じゃない常温のおでんでも、不思議と心が温まります。
ちょっとした居酒屋気分も味わえるかも…?

そして、今日ご紹介したおでん缶とイザメシのおでんの食べ比べをしてみるのも面白いですよ!
お好みのおでんを備蓄しましょう!


りーちゃ
りーちゃ

Twitterもやっています!

フォローお願いします…!

タイトルとURLをコピーしました