サイト管理人についてはこちらから!

完全栄養食品「寝かせ玄米」を備蓄して災害時も栄養摂取!

非常食

久しぶりに街中で買い物をしているときに、最高の備蓄を見つけてしまいました…!

「寝かせ玄米と日本のいいもの いろは」で販売している寝かせ玄米ごはんパックを備蓄にしませんか?
もちもちで激ウマでした。

寝かせ玄米とは?

玄米は白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維などがたっぷり含まれ、玄米は昔から完全栄養食品と呼ばれてきました。
その他にも便秘解消・生活習慣病予防・GABA(ギャバ)によるストレスや不眠の解消に期待ができます。

しかし、玄米って硬くなりがちのイメージがあり、食べるには少し抵抗がありませんか?(私だけ…?)

そこで寝かせん玄米の登場です!
寝かせ玄米とは、100%特別栽培玄米を特殊な圧力釜で炊いてから3~4日熟成させた、もっちもちで甘くて旨味のある玄米ごはんなんです。

玄米そのものより食べやすくなった寝かせ玄米で、更なる栄養摂取を期待できます!

寝かせ玄米で災害時のストレス・不眠の悩みを解消できたら良いですよね。

いろはの寝かせ玄米

買い物をしていて偶然見かけたこの鬼の箱に惹かれて見に行くと、中には6パックも寝かせ玄米が入っていました…!

これは買うしかないですよね。
ちなみに私が購入したのは寝かせ玄米6個入りお試しセットです。

  • 小豆ブレンド
  • 大豆ブレンド
  • 黒米ブレンド
  • はと麦ブレンド
  • もち麦ブレンド
  • 十五穀米ブレンド

がセットとなっています!

賞味期限は製造より1年と少し短めですが、ローリングストックで食べていきます。

せっかくなので、玄米に合いますと販売されていたレトルトカレーも購入しました!

試食

今回は6パックの中から十五穀米ブレンドを食べてみました。

原材料名:玄米(国産)、丸麦、胚芽押麦、もち黒米、もち赤米、もち玄米、もち麦、紫もち麦、はと麦、もちきび、もちあわ、ひえ、たかきび、玄米胚芽、アマランサス、食塩
電子レンジ・湯煎どちらでもOK!
しかし、電子レンジだと2分のところ、湯煎だと15分かかります。

湯煎をしてみた

災害を想定して湯煎で温めました。
15分は長い気もするけど仕方ない…!

カレー投入

寝かせ玄米と一緒に購入をした和風だしカレーは湯煎5分だったので、寝かせ玄米湯煎10分後に投入をしました。

玄米の湯煎は初めてなので、本当に出来ているのかドキドキ。

完成!

(盛り付けが雑なのは見なかったことにしてほしい…)

寝かせ玄米と和風カレー合う!!
カレーの和風だしときのこが、玄米にめちゃくちゃ合います。

なぜ今まで備蓄をしてこなかったのかと後悔するほどもちもちで美味しい…。

まとめ

寝かせ玄米を追加で購入することを決めました…!
栄養価も高く食べやすいので、白米より備蓄数を増やそうと思います。

湯煎15分がネックですが、その間にも別の物も温めれば良いかと自分自身を納得させました。

万が一の災害時にも美味しい食べ物を食べていきたいと思い、日々美味な非常食を買い集めています。
美味しい非常食があれば教えてくださいー!

スポンサーリンク
非常食
スポンサーリンク
はじめよう、0からの防災
タイトルとURLをコピーしました