ダイソーのトラベル用品コーナーに売っていたコンパクトタオルが災害時にとても便利なので、ぜひ防災リュックに入れてほしい!
「これで100円!?」と驚くほど使い勝手がいいので、ご紹介します。かなりオススメです!
勝手抜群!コンパクトタオル!
水で戻す前のコンパクトタオルはとても小さいので持ち運びに適しています。
実際に水で戻してみたので、写真付きで解説!
コンパクトタオル種類
ダイソーのコンパクトタオルには3種類の大きさがあります!
- スモールサイズ 16×26cm
- レギュラーサイズ 21×26cm
- ラージサイズ 23×35cm
この中で私はレギュラーサイズとラージサイズを備えています。
見た目はラムネみたい!
コンパクトタオル戻し方
コンパクトタオルが、スマホと比べるとこれくらいの大きさです。
ポケットにも入るので持ち運びしやすいですね!
レギュラーサイズ
早速レギュラーサイズを水で戻してみました。
コップに大さじ1ほどの水を入れ、コンパクトタオルを入れると…
一瞬でコンパクトタオルが膨らみました!
広げると、薄めのタオルになります!
レギュラーサイズの大きさは21×26cmなので、全身を拭くのには少し小さめですが、洗顔に使用するには十分な大きさです。
ラージサイズ
続いて、ラージサイズも大さじ1の水で戻してみました。
レギュラーサイズに比べると、膨らみ方が分厚い!
ラージサイズは23×35cmなので、レギュラーサイズより使い勝手は良いと私は感じました。
髪の毛も拭けるほど大きいので、ドライシャンプーとコンパクトタオルの組み合わせで頭皮をすっきりさせたいです!
レギュラーサイズとラージサイズを比べるとこれだけ差があります。
コンパクトタオル厚さ
生地は薄めではありますが、破けにくくしっかりとした作りになっています。
イメージとしては厚めのウエットティッシュです。
本気で破こうと力を入れると破けますが、髪の毛や体を拭く分には破れることはないでしょう。
まとめ
実際に使ってみて「使い勝手最高!」と感動しました。
フェイスタオルなどはかさばるので防災リュックに入れるのを躊躇ってしまいますが、コンパクトタオルの大きさならリュックの容量を気にせず何個も入れることができますね!
コンパクトタオルの数が足りなくなっても乾かしてまた使うことができるので(気にしなければですが…)、防災グッズとしてかなり重宝します。
ぜひ、ダイソーでコンパクトタオルを購入し、防災リュックに入れておきましょう!
避難所で役立つこと間違いなし!
ダイソーのコンパクトタオルは「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しています!