サイト管理人についてはこちらから!

お菓子非常食を備えよう!越後製菓の醤油せんべい

非常食

一度食べると止まらない醬油せんべい。
ゆっくりテレビを見ながら食べる醤油せんべいは最高ですよね。

きっとみんな大好きであろう醬油せんべいの保存缶を発見したので、早速試食してみました!
越後製菓なら間違いないはず…!

ハーベスト保存缶のご紹介はこちら!

越後製菓 醤油せんべい

「非常用・備蓄用」と缶に大きく書かれているように、5年の長期保存が可能です!

缶の大きさは高さ14cm、幅10cmと大きいので、保管場所をどこにするか迷いますね…。
防災リュックには入れづらい大きさです。

避難所に持っていくには大きくて少し邪魔なので、在宅避難時に重宝する非常食かもしれません。

販売価格

一缶 515円です。
おせんべいで515円は高価に感じますよね…。

賞味期限・内容量・栄養成分

写真撮る前に落としたので凹みました!!

賞味期限・内容量
  • 賞味期限 製造日より5年
  • 内容量 12枚入り(2枚×6袋)

以下、栄養成分表です。

栄養成分表
  • エネルギー 61kcal
  • たんぱく質 1.3g
  • 脂質 0.1g
  • 炭水化物 13.6g
  • 食塩相当量 0.3g

※含まれる含まれるアレルギー物質は、小麦・大豆です。
醬油せんべい製造工場では、卵・乳成分・落花生・えび・かにを含む製品を生産しています。

醬油せんべいを食べてみた!

早速缶を開けてみました。
缶開口部で、手・指を切らないよう注意してくださいね!

醬油味が濃そうな色でテンション上がります。
落としてしまったので、せんべいが割れていないかドキドキ…。

保存缶の中身

あ~やっぱり割れていました!!
保存缶を備える方は取り扱い注意です…。(落とした私が悪いですが)

缶の中には2枚入り醬油せんべいが6つと、脱酸素剤とプチプチが入っています。

プチプチのおかげで2枚だけしか割れなかったのか、プチプチが入っているのに2枚も割れたのか…。
捉え方は人それぞれですね(トホホ…)

袋を開けただけで醤油の良い匂いが広がりました!
もちろん湿気ってもいません。恐るべし5年保存。

味は濃い目の醬油味で本当に美味しい!
一緒に温かいお茶を飲みながらドラマを見たい気分になる味です。

ただ、もし醬油せんべいを避難所に持っていくとすると、食べるのにかなり気を使うな~と思いました。
食べている音もそうですが、醬油せんべいって食べている人は気が付かないですが、意外と匂いがするんですよね。
とても気を使いながら食べることになり、それだけで気疲れしそうです…。

りーちゃ
りーちゃ

ボリボリ食べているだけで、何かトラブルになりそうな嫌な予感がします。

まとめ

越後製菓の醬油せんべいなので間違いなく美味しかったですが、食べた結果「これは避難所で食べるのはやめておこう」と思いました。

ストレスが多い避難所生活では、醤油せんべいの音&醤油の香りを敏感に感じ、イラっとする方が多いのでは…と思ってしまいました。

缶自体も大きいので、我が家では越後製菓の保存缶は完全在宅用にします!

防災リュックに入れるお菓子は音や匂いがしない物が一番無難かもしれませんね。

それでは、次回は音も匂いもしない「えいようかん」をご紹介します!
お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました