サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

冬のコロナ対策に向け、加湿空気清浄機を購入してみた!

ウイルス
この記事は約11分で読めます。

冬の乾燥なのか、GoToトラベルの影響なのか…。
ここ最近は急激にコロナ感染者が増えていますよね。

私の住んでいる札幌市も、秋に入り急激にコロナ患者が増えてしまい、とうとうステージ4(不要不急の外出控え・札幌市と他市町村の往来自粛)に突入です。
明らかにGoToトラベルの影響では…と思わざるを得ません。

感染者が増えてきたことによる恐怖と、冬になるにつれ寒くて換気がしづらくなるという難点があったため、「打倒!コロナ!」の気持ちで思い切って加湿空気清浄機を購入しました。

コロナ対策のつもりで購入しましたが、加湿空気清浄機ってこんなにも素晴らしかったのね!と感動をしたので、ご紹介します。

りーちゃ
りーちゃ

もうすでに皆さん加湿空気清浄機を持っていますか…?
我が家はやっとデビューです!

ウイルスは乾燥が大好き?!

「乾燥すると風邪を引きやすくなる」とよく聞きますが、なぜ乾燥はウイルスの敵なのか恥ずかしながらいまいち分からず…。

加湿器を購入するにあたり、乾燥とウイルスの関係を調べてみました。

ウイルスは冬が大好き

悲しいことにウイルスは16℃以下、湿度40%以下の環境が大好きなんです。

湿度が高ければウイルスは空気中の水分を含んで重くなり、空気中に長く漂うことができません。
しかし、湿度が40%以下になるとウイルスの水分が蒸発して軽くなり、長い時間空気中に浮かんでしまいます。

冬は免疫力低下

寒さで体温が下がると免疫力が低下してしまい、鼻や口からウイルスが入りやすくなります。
また、湿度が低いと喉や鼻の粘膜まで乾燥してしまい、ウイルスに対する防御反応も弱まってしまいます。

以上の要因によって、乾燥により風邪を引きやすくなるんですね。

りーちゃ
りーちゃ

だから毎年冬になると喉が痛かったんだ、と納得です。

加湿器でコロナ撃退!

ウイルスは湿度が低い環境が大好きなら、それを改善しなければいけませんよね。
特に、私の住んでいる北海道は冬に窓を開けて換気は厳しいです。

「こうなったら文明の利器に頼るしかない!」と加湿器を購入するにことに…!

そして、今年9月にシャープが「同社独自のプラズマクラスター技術が、空気中に浮遊する新型コロナウイルスの減少に効果がある」と発表をしたのを思い出し、せっかく購入するなら空気清浄機もセットが良い、と思い切ってちょっとお高めな加湿空気清浄機をポリちました。

シャープ 加湿空気清浄機

出典:シャープ

私が購入したシャープの加湿空気清浄機です!
2018年製なのでちょっとだけ安価。

2年型落ちだし、あまり性能には期待できないかな~と漠然と思っていましたが、そんなことは全くなし!

  • プラズマクラスター25000を搭載
  • お部屋全体に風の流れが素早く行き渡るワイドスピード循環気流
  • センサーで賢く気流を制御する効果実感モード
  • 消臭・除菌可能なプラズマクラスターパワフルショット
  • フィルターの自動掃除

あったら嬉しい機能が満載じゃないですか…!

プラズマクラスター25000

りーちゃ
りーちゃ

そもそもプラズマクラスターって何?そして25000??

と、頭の中がハテナでしたが調べてやっと理解しました。
(当たり前の常識だったらすみません…)

プラズマクラスターは菌やウイルスに対し、表面の細胞膜のタンパク質を切断して分解・除去するイオンです。
嫌なニオイ成分を分解・除去し、気にならないレベルまで消臭して付着ニオイ原因菌の作用も抑制します!

25000はイオン濃度25,000個/㎤を意味し、以下の3つのプラズマクラスターレベルがあります。

プラズマクラスター7,000(イオン濃度7,000個/㎤)⇒プラズマクラスター25000(イオン濃度25,000個/㎤)⇒プラズマクラスターNEXT(イオン濃度50,000個/㎤)
の順番でレベルがあり、私が購入したプラズマクラスター25000は「浮遊菌の作用を抑える」「浮遊アレル物質の作用を抑える」「付着ウイルスの作用を抑える」などの効果があります。

詳しくは、シャープのプラズマクラスターページへ!

ワイドスピード循環気流

出典:シャープ

ワイドスピード循環気流は、広いリビングにもスピード循環気流がムラが少なく行き渡り、プラズマクラスターイオンが静電気を除去しながら、効率良く集塵してくれます。

効果実感モード

出典:シャープ

効果実感モードはセンサーでお部屋状況を見張りながら、お部屋の汚れに合わせて自動で最適な気流に切り替えて徹底的に空気を浄化する機能です。

汚れを検知した時に勝手にほこりを吸い込んでくれるのが有難い…!

プラズマクラスターパワフルショット

出典:シャープ

前方向に集中的に高濃度プラズマクラスターイオンを放出する「プラズマクラスターパワフルショット」運転が搭載されています。
ソファーやカーペットなどに向けて、付着する “ニオイ” や菌を消臭・除菌してくれるとのこと!

フィルターの自動清掃

出典:シャープ

私的に一番嬉しい機能。
勝手にフィルターの掃除をしてくれるんです!素敵!

通算の運転時間48時間に1回「自動掃除パワーユニット」が起動し、プレフィルターにたまったホコリをパワーブラシでしっかりかき取って、ダストボックスに集めてくれます。
さらに2本のくし歯でホコリをかき落とす「抗菌Wスクラッチャー」が搭載されているので、効率よくホコリを回収が可能です。

ダストボックスにホコリが溜まったらゴミ捨てランプでお知らせしてくれるので、溜まりっぱなしになることもありません!

そしてもっと嬉しいのが、ホコリを捨てるのは半年に1回で良いんです…!
お手入れも楽すぎでこれだけで購入する価値ありです。

シャープ 加湿空気清浄機 外観

幅405×奥行316×高さ666と結構大き目です。
ア○ゾンで購入する際にサイズまで確認をしていなかったので、届いてその大きさにビックリしました。

ただ、この大きさのおかげかプラズマクラスター適用床面積「約21畳」、空気清浄適用床面積「~34畳」、空気清浄適用床面積「~28畳」と、かなり広範囲で効果があります。

操作パネル

操作パネルも直感的で分かりやすく、操作には困りません。
我が家では常に「おまかせモード」で稼働中です!

センサー搭載

センサーが搭載されているので、お家の空気状況に応じてライトの色が変わります。
この写真では青なので空気は綺麗ですが、空気の汚れを感知すると、黄(点滅)・赤(速い点滅)で表示が変化します。

また、部屋のニオイを感知するとモニターが赤く光ります。
(写真ではニオイモニターが消灯しています。ニオイがなくて良かった!)

現在の湿度状況も見やすくて、「湿度40%以上だ!」と安心できます。
使い始めて2週間ほど経過していますが、常に湿度40%以上が保たれています。

加湿は上がりっぱなしではなく適度のところで加湿を停止してくれるので、窓の結露やカビの心配もありません。

タンク

本体の横にタンクが設置されています。
タンクには4Lの水が入りますが、意外と軽々持つことができました!

タンクに4Lの水を入れて丸1日使用した場合、1回だけ水を追加しました。
かなり水が長持ちしてくれます!

水は必ず水道水を使いましょう。40℃以上のお湯やアロマオイル、化学薬品、洗剤等も入れないでください。ひび割れの原因になります…!

使用した感想

素晴らしいです!!
寒くなると我が家では床暖房を付けているため毎年乾燥で喉を傷めていましたが、加湿空気清浄機を使用してから一度も喉が痛くありません。

また、父は毎日淡が絡んで喉がイガイガしていましたが、加湿空気清浄機を稼働してからはイガイガがなくなりました。

コロナ対策で加湿空気清浄機を購入したはずなのに、家の空気が綺麗になり、体の不調も良くなり、ねこのトイレの臭いもかなり改善されたので、もっと早く購入しておけば良かったと後悔です。

仕事から帰ってきて綺麗な空気だと感動します!

問題点:アプリに接続できない!

シャープの加湿空気清浄機はアプリ【COCORO AIR】と連動することで空気の変化の分析や生活パターンなどをAIが学習し、成長しながらより良いお家環境を作ってくれます。

しかし、加湿空気清浄機とルーターの接続をしてもアプリと接続ができず、未だにアプリを使えていません…。

アップルストアのアプリ評価を見ると、

アプリを使って機器とスマホをリンクさせるところまで進みましたが、何度やってもリンクできません。

最初買ったときは機器登録できたのに、突然接続が切れてそれ以降もう一度接続を何度もしましたができません。

何度も落ちて、何度もログイン画面に戻るループです。wifi接続はできても、アプリ内の機器の登録ができないため使えません。

といった声が非常に多く、どうやら我が家のネット環境だけの問題ではないのでは…?と思い始めています。
もちろん、アプリを使わなくても加湿空気清浄機は十分に使用できているので困りはしないんですが、せっかくならアプリも使ってみたかった…。

りーちゃ
りーちゃ

シャープの加湿空気清浄機を使用していて、アプリと連動できている方がいればアドバイスください!

まとめ

加湿空気清浄機、購入して大正解!

コロナウイルス対策もでき、喉も潤い、空気も綺麗になったので、少々高額でも購入して良かった…と大満足しています。

あとはアプリさえ接続できれば完璧…。これは気長にチャレンジしていきます。

「コロナ対策になるだろう」と過度な期待は厳禁ですが、やっぱり期待したい。
加湿空気清浄機が心の拠り所になりつつあります。
湿度を40%以上に保ってお部屋環境から整えましょう!

りーちゃ
りーちゃ

Twitterもやっています!

フォローお願いします…!

タイトルとURLをコピーしました