とうとうコロナウイルスで首都封鎖、そして外出禁止になる日も近いのでは…と本気で思い始めてきました。
クラスター=集団感染
オーバーシュート=感染爆発
「オーバーシュートを避けるためロックダウンします」より、「感染爆発を避けるため首都封鎖します」の方が絶対伝わりやすいと思うんですが…。
サブスクリプションもですが、ある日突然カタカナが登場して戸惑います!
さて、最近は終業後も出歩かずコロナウイルスで引きこもりがちなので、ペット用の防災グッズを見直しました。
コロナで外出禁止になると買い物も厳しくなり、さらに災害時に人間用は配給で届きそうですがペット用は中々届かないと思うので、大切なペットを守るためにもペット用防災グッズはとても大切!
必ず2週間分以上は備えましょう!
ペット用備蓄
災害・コロナで外出禁止がいつ来ても大丈夫なよう、ペットの備蓄は絶対に忘れてはいけません。
なので我が家では猫を2匹飼っているので、ご飯やトイレの砂を多めに備蓄しています!
こちらは私が備えている在宅用備蓄の一部です。
猫が邪魔してきて写真撮るのが大変だった…。
ごはん&おやつ
一番大切なごはんは2週間以上を備蓄しましょう!
我が家の猫は朝・夜と「ニュートロナチュラルチョイス」しか受け付けないので、必ずこの餌を多めに備蓄しています。
そして、おやつも多めに備蓄しています。
飼い主の不安定な様子をペットも感じ取り、ストレスが溜まる可能性があるので、おやつを与えて少しでも落ち着いてもらえるよう、おやつも大量に備えておきましょう!
餌もおやつも写真に写っている以上に備蓄していますが、大量に並べると猫たちが興奮してしまうのでこれだけ…。
餌は5kg以上あると安心です!
トイレセット
ペットのトイレ用品も必ず2週間以上備えてください!
我が家は猫砂ユーザーなので、猫砂を2袋以上を常に備蓄しています。
トイレ掃除用のポリエチレン手袋・ウエットティッシュ・ティッシュも用意し、いつでも清潔な状態のトイレを保てるようにしています!
トイレシートユーザさんは普段使用しているトイレシートを多めに用意しましょう。
災害時に同行避難する際は、ごはん・トイレ以外にもキャリーバックや毛布・タオルなどを持ち出しする必要があるので、同行避難時についての非常持ち出し用グッズも確認してくださいね。
ついでに、今回ペット用備蓄を見直す際に、ポータブルケージとトイレも正常に使用できるか確認をしたのでご紹介!
ポータブルケージ&トイレ
猫壱のポータブルケージとトイレは折り畳み式なので、災害時に在宅避難が困難となり車にペットを避難させる時に役立ちます。
こちらはポータブルケージです。
本当にケージ?と思っちゃうサイズですよね。
広げるとこんなに大きなケージになります!
車のシートにもシートベルトで固定が可能なので、車内に一時避難する際も安心してケージを置くことができます。
続いて、ポータブルトイレのご紹介!
折りたたむとこんなにもコンパクト!
開くと…
ちゃんとトイレっぽい…!
ポータブルケージに入れて、車内用のトイレとして使用する予定です。
在宅避難が出来ない可能性も考えて、ポータブルケージやトイレも用意しておくと安心です。
まとめ
スーパーでは人間用の食品が売れまくっていますが、ペット用もとても大事です。
多めに備えておくことで大切なペットを守ることができるので、外出禁止にも備えて必ず備蓄をしましょう!
一応まだ家には在庫があるので、きっと大丈夫だろうと言い聞かせています。