とうとう北海道が「緊急事態宣言」を発令し、外出を控えるよう要請を出したので、そろそろ本格的に危ないのでは…と不安が一杯です。
とにかく感染しないためにも手洗いうがいが必須ですが、免疫力を高めることも忘れずに日々生活をしましょう!
コロナウイルスに負けない!免疫力アップ
コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。
電車や学校・会社など人ごみの中にいればウイルスを避けて生活するのは厳しいでしょう。
そのため、手洗いとうがいが大切と言われていますが、それ以外で感染を防ぐには「免疫力アップ」が欠かせません。
そんな免疫力をアップするには腸内環境の整えが大切です。
腸内に70%あると言われている免疫細胞は、体内に侵入してきたウイルスや細菌を撃退してくれています!
よって、腸内環境を整えることで免疫細胞が活性化し免疫力が上がるので、ウイルスを撃退するのにはまず「腸内環境」を整えることが必須条件となります。
免疫力をあげる5つのポイント
運動
適度な運動で血流を促進し、体温を上げます。
体温をあげることで免疫力がアップしますが、ハードな運動は免疫力を下げる可能性があるので、少し汗をかく程度の運動をしましょう。
睡眠
良質な睡眠をとることで免疫力が上がります。
昼の神経と呼ばれている「交感神経」と、夜の神経と言われる「副交感神経」の切り替えが上手にできないと、夜なのに「交感神経」が優位になり眠れなくなる、といった問題が発生します。
夜にしっかりと寝て昼間に起きて動くようにすることで、自律神経のバランスを保つことができ免疫力を高めます。
よく笑う
ストレスは免疫力低下に繋がるので、日々笑って過ごしましょう。
笑って過ごすことはリラックス法として有効と科学的にも証明されているそうです!
体温を上げる
身体を温めると血管が拡張し血の流れがスムーズとなり、リラックスしやすくなります。
なるべくシャワーだけではなく湯船に浸かって身体を温めることが大切です。
また、生姜やじゃがいも、根菜類は体温をあげる野菜として有名なので、美味しく食べながら体温をあげましょう!
食生活
免疫細胞を作り出したり、活性化させるには“タンパク質、ミネラル、ビタミン”を摂取が必要です。
エネルギー不足は免疫力低下にも繋がるので、以上3つを摂取する食生活を心がけましょう。
食生活で免疫力を上げよう
免疫細胞を活発化させる食品で免疫力をアップ!
発酵食品
腸内環境を整えるためには、発酵食品を摂取しましょう。
- ヨーグルト
- 納豆
- 味噌
- 醤油
- チーズ
- ぬか漬け
ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は善玉菌のエサになるので、善玉菌の活動を活発化かせることができます!
だからインフルが流行するシーズンは「ヨーグルトを食べよう」と言われているんですね。
たんぱく質
たんぱく質は、細胞の主成分です!
たんぱく質をしっかりと食べて免疫細胞を活発化させましょう。
- 肉類
- 魚介類
- 卵類
- 大豆製品
- 乳製品
以上がたんぱく質が含まれている食品です。
きのこ類
きのこ類は食物繊維が豊富に含まれているので、腸内の活性化に有効です!
きのこには免疫力アップや癌予防などに効果的な食物繊維「βグルカン」が含まれており、体内に侵入してきたウイルスや細菌を撃退する力がパワーアップします。
体温を温める食品
身体を温めることも免疫力アップに繋がります。
お風呂以外にも、食生活で体温を上げましょう!
- 生姜
- 根菜類(玉ねぎ、れんこん、人参、ごぼう)
- ネギ、ニラ、ニンニク
- リンゴ、ブドウ
- 胡麻
- ピーナッツ
- 小豆 など
以上が体温を上げる代表的な食品となります。
冷えは大敵なので、身体を温めながら美味しく免疫力を上げていきたいですね。
まとめ
ウイルスを体内で撃退していくためにも、免疫力をアップする5つのポイントを守りながら生活をしていきましょう!
- 運動
- 睡眠
- よく笑う
- 体温を上げる
- 食生活
以上5つのポイントを日々行うことで着実に免疫力をアップできます。
コロナウイルスに不安を抱いている方は、手洗いうがいの他に免疫力を高める活動を行うことが大切です。
そして、少しでも感染リスクを下げるためにも、人ごみは避けて生活を行いましょう…!
時差通勤をスタートしましたが、他社さんも時差通勤だったため結局いつもと電車の混み具合が変わらない!
3月19日まで緊急事態宣言らしいけど、月曜日は出社で良いのか…?