サイト管理人についてはこちらから!
スポンサーリンク

気象予報士資格取得の道~目指せ1発合格~

ブログ
この記事は約3分で読めます。

今回の記事はただただ決意表明です。

私はあまり意思が強い方ではないので、ここで書かないとやる気スイッチを押せそうになく、「絶対にやり遂げるぞ!」と思いを込めた決意表明を…。

資格取得目指すキッカケ

私は現在、札幌でしがないOL(経理・広報)をやっていますが、将来的には防災関係で個人事業主として活動したいと考えています。

基本、思い切りと勢いで生きてきたので、スパッと会社を辞めようかと思った日もありましたが、コロナ禍で中々勇気を踏み出せず、ずるずると会社員生活を送っています(奨学金返済もあるので、勢いで辞めるのは得策ではなかったです)。

  • 今、私は何が出来るのか
  • 防災関係を仕事にしたいと思ったときにどんな知識が必要か

を冷静に考えた時に、明らかに私の知識では足りないことに気が付き、暇で暇で仕方ない今だからこそ資格取得を目指そうと考えました。

そこで、災害は地震だけではなく台風などの異常気象も含まれるので、気象予報士資格取得を目指そうと思います…!

気象予報士合格率

調べてみると、気象予報士の合格率4~5%と物凄く低いんですね!!

一瞬怯みましたが、何度も試験を繰り返し受けるのは私の性格的に無理だと分かっているので、1発で合格したい…。

試験日は1月31日。
今から勉強をすれば約5ヵ月の勉強期間がある!

短期集中型で勉強していこうと思います。

まとめ

高校・大学と推薦で受験をほぼパスしたようなものなので、久しぶりの勉強になりそうです。
尚且つ、文系で生きてきた私が内容を理解できるかも不安ですが、もうここで決意表明をしたので後には引けない。

平日は仕事終わりに2時間、土日は午前中に勉強をして、まずは勉強の習慣からつけていきます。

気象予報士の資格取得を目指している方がいましたら仲良くしたいです…!!
一緒に頑張りましょうー!!


りーちゃ
りーちゃ

Twitterもやっています…!

フォローお願いします!

タイトルとURLをコピーしました